サクラの英語学習日記

英語に関する学習日記です。

7月9日の学習

こんにちは、サクラです。

ようやく台風が去って、沖縄は暑くなってきそうですね。

台風中に実家へ車で行ったのですが、途中車が揺れたり、歩道の木が倒れてきたりと、危なかった。

 

7月9日の学習です。

・多読(Japan times, Time, Master of the game等)

・精読(Japan times社説集、大学受験の長文)

・精聴(英検1級のリスニング)

・多聴(CNN STUDENT NEWS, CNN等)

・英文日記

 

  暫く書いていなかったのですが、英文日記を始めました。

習慣になるように、工夫しながら書いてみます。

 

大学受験の問題を解いていて感じることがあります。

それは、高校生の頃は、そんなに勉強していなかったこともあり、今ならできる・・あの時もっと勉強していたらよかったのに・・・という思い。

 

また、

 

今受験を頑張っている高校生は凄いな。この問題を高校生で解けるなんて・・。

 

私がいかに教養が足りないかばれちゃいますけど・・私の場合は、大人になってそれに気づいたので、高校生や大学生の頃より遥かに今の方が学習量が多いです。

 

だから時々高校生が勉強しているのを見ると、とてもうらやましくなります。

もっと勉強しておけばよかった・・と。

 

高校生時代は、勉強して大学行くこと以上に大きな夢があったので、それに夢中でした。まあ、それなりに結果を出したので、全く後悔はしてませんが・・

 

学習するときに気を付けていることは、今、何のためにこの学習をやっているか。それをいつまでに、どのくらいやるか・・・。得られる結果は何か・・等々。

 

 今日もサクラは頑張った。目標に一歩近づきました。

 

 サクラの英語学習日記を読んでいただきありがとうございます。

このブログの使い方もわからないですが、少しずつ覚えていきたいと思います。

 

下記のボタンを押していただければ助かります。

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

サクラ