サクラの英語学習日記

英語に関する学習日記です。

7月12日の学習

こんにちは、サクラです。

 

英単語力測定V-Checkをやってみました。

V-Checkは全ての英単語の99%をカバーする13,384語からあなたの英単語力を測定するそうです。

登録しないとできないようでしたので、登録してからやってみました。

 

V-Checkによりますと・・

 

私の語彙力は・・

 

知っている英単語数:12,875語
 
知らない・未出題の語彙
 
TOEIC英単語:6
TOEFL英単語:13
IELTS英単語:5
英検英単語:3
大学入試対策英単語:5
ビジネス英単語:28

 

登録後、一定料金を払えば、各分野の語彙をしっかりと復習できるようになっているみたいですが・・私の場合は無料でできる語彙力測定だけをしました。

やってみたらわかるのですが、短時間で英語で書かれた単語の意味の選択問題は難しかったです。

純粋に単語力を測りたかったので、瞬間的に意味が頭に浮かばないものは知らない単語として選択しました。

 

説明をよく読まないで行ったのですが、後でわかったことは、表示される単語には、存在しない単語も出題されていたようで、その単語を推測で答えたりすると、テストのやり直しを求められるみたいです。

 

正直、英検1級の語彙は、間違えても1・2問くらいですのでテストの結果に正直がっかりしました。

 

英検1級合格までは、語彙に関して市販の単語本や長文に出題された単語を学習に利用してきましたが、国内では20000レベル以上の単語本がなかなか見つからないのが現状ですね。

 

小説やTimeを読んだことがある方は分かると思うのですが、まだまだ知らない単語がたくさん出てきます。また見たことある語でも、文によって意味が異なるため、語彙の意味を確認するために何度も辞書を引く羽目になります。

 

ある程度全体の流れは理解できるのですが、完全に読めるかというと、まだまだ時間がかかりますね。もちろん背景知識等にも左右されることがあります。

 

多読や精読等で知らない語彙がある場合は、調べて、エクセルで保存するようにしてます。後でプリントアウトして覚えることができます。しかし、英検1級合格後、語彙力に関しては改善されている実感がわかないです。

 

そういえば、読んだ中で面白い記事を1つ選び、固有名詞を含め辞書やwikiで知らないものをすべて調べる時もあります。また関連の動画を見たりすることもあります。

 

そうすることで、英語の学習を通して知識が増えるのは実感できますよ。

 

7月12日の学習です。

・多読(Master of the Game bySidney Sheldon)

   今日読み終えました。感想は多読 - サクラの英語学習日記読書メーターに掲載しております。途中何度か前の章に戻って、内容を思い出しながら読んでいたので、時間がかかったと思います。

 

・多聴(TED)

 ネイティブの生の音声に慣れていないので、TEDをたくさん聞いてみました。

 スピーチを聞いて感動して、ちょっと泣いちゃいました(笑)

 

・精読(大学入試問題)

・精聴(英検1級過去問)

・英文日記

 

今日は多聴と多読をたくさんしました。いろんな情報が一気に入ったので、今日の学習はこれくらいにして、夜は気分転換したいと思います。

 

次の多読の本何にしようかな・・考えてなかった(-_-;)

 

今日も有意義な一日が過ごせたと思います。

 

今日もサクラの英語学習日記を読んでいただきありがとうございます。

 

サクラ 

 

以下の何れかを押していただければ、幸いです。 

にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ    

にほんブログ村

 


英語 ブログランキングへ